撮像施設認証 監査

PET薬剤製造施設認証

日本核医学会ではPET検査の質の向上を図るため、PET薬剤製造施設認証と、PET撮像施設認証を実施しています。

PET撮像施設認証は、分子イメージング臨床研究に用いるPET薬剤についての基準「III. 臨床評価基準」の、「追補1:PETイメージングにおける撮像法の標準化とデータの品質管理および撮像施設認証に関するガイドライン」に基づいて、当該PET施設が当該PET検査を学会が定める標準的な方法で実施し高い質のPETデータを収集することができることを認証するもので、PET検査種目と用いるPETカメラを特定して実施されます。

 

マイクロンは平成25722PET撮像施設認証の監査機関に指定されました。

 

マイクロンは平成25722日、一般社団法人 日本核医学会よりPET撮像施設認証の監査機関に指定されました。

現在、日本核医学からPET撮像施認証の監査機関に指定されているのは、当社以外には、以下の2施設がございます。

  •  公益財団法人先端医療振興財団
  •   国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構 放射線医学総合研究所

マイクロンは、日本核医学会のPET撮像法標準化ワークンググループに監査機関としてオブザーバー参加させて頂いており、PET撮像の標準化等に関する最新情報を常に取り入れております。

このような学会の最新情報は、当社の主要事業である画像解析事業部に常にアップデートされ、製薬企業様より業務受託している多施設共同治験における撮像法の標準化に活かされております。

 

関連するキーワード

マイクロンによる
イメージングソリューションパッケージ

国内最大規模のマイクロンの画像チームが培ったノウハウ
国内外100名以上の読影医との連携/医療・研究機関とのネットワーク
これらを活用し、あらゆるニーズに最適なソリューションパッケージをご提案します。

More