新卒採用
2022.12.14

1Dayインターンシップ初開催!~イメージングCROってどんなお仕事?~

 

 

 

学生から社会人へと踏み出すための就職活動。

そのなかでも年々「インターンシップ」の重要性が高まっています。

 

これまでインターンシップをおこなっていなかったマイクロンですが、24卒よりトライしてみよう!と検討に検討を重ね…

そしてついに2022年11月、初のインターンシップイベント(1day仕事体験)をオンラインにて開催しました!

 

参加できなかった方やマイクロンに興味を持ってくれている方に向けてその様子を少しだけご紹介します。

 

 

 

11月は就活準備期のため「CROがどんなビジネスをしている企業かよく分からない」という方もまだまだいる時期。

マイクロンを知ってもらう前に、前提となる医薬品開発の流れをご説明しました。

 

 

 

その後、当社の強みであるイメージング技術が、実際にどんな疾患の治験で活かされているかを分かりやすく解説!

※実際の説明では吹き出しには疾患名が記載されています

 

 

 

そしていよいよお待ちかねの仕事体験です!

オンラインではありますが、職務について具体的に想起できるよう、“先輩社員の実体験エピソード”をベースに、「皆さんが同じ立場だったらどう考え、行動しますか?」と問いかけ、考えてもらうグループワークをおこないました。

 

 

 

グループごとのワーク・全体発表のあとは、先輩社員が実際にどう行動したのかをフィードバック。

当時悩んだことや失敗したこと(笑)、エピソードを通じた学びを赤裸々に語ってくれました。

 

 

終了後のアンケートに90%の参加者が回答してくださり、皆さんにとって印象深いイベントにすることができたのではと感じました。

いただいた感想を抜粋して掲載します。

 

”業務内容について大枠を知るようなグループワークではなく、貴社の社員さんのエピソードに基づいて現場の思考力を問うような内容のグループワークが新鮮でした。実際の社員さんが経験するようなトラブルや場面を社員さんの視点で考えることができ、自身の将来像を考える上でとても良い経験が出来ました。”

 

”非常に満足した内容のインターンシップでした。他にはない「画像エキスパート職」の説明など様々な事が聞けて有意義な時間となりました。”

 

”グループディスカッションのフィードバックも丁寧で、社員の方々の明るい雰囲気がとても印象に残っています。本日は貴重なお時間をありがとうございました。”

 

”上司が常にチームの状況を把握して良い方向に進むように声を掛けている事や、笑顔で写り込んでいた上司さんの写真から社員同士の距離感が非常に近く、チームで働く環境が整っていると感じました。”

 

 

また、今後改善すべき点についても率直なご意見をいただきました。

ご意見は今後の採用活動に活かしてまいります。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

そしていよいよ、来年1月より24卒向けの本選考がスタートします。

この採用情報サイトでも随時情報を公開していきますので、是非チェックしてください!