イベント
2022.12.22

世界最大の医療機器展-MEDICA2022- ドイツ・ドュッセルドルフに行ってきました!

 

 

 

毎年ドイツで行われている世界最大の医療機器の見本市MEDICA”

今年は11月中旬にドイツ西部のデュッセルドルフ開催され、マイクロンも参加してきました! 

その様子を現地に行った社員にインタビューしました。

 

 

▼お話を伺った方 

 

営業推進部 グループマネージャー I.Iさん 

 

 

今回参加することになったきっかけを教えてください 

 

JETRO(独立行政法人日本貿易振興機構)と大阪府から支援を受けた企業として、MEDICA2022」のジャパン・パビリオン内に出展してきました。

マイクロンからは4名が現地入りしました。

 

また、この機会に合わせて、周辺国の取引先企業訪問もしてきました。 

 

 

 

-マイクロンのどんなことをアピールしてきましたか?   

 

SaMD(プログラム医療機器)の、日本での薬事申請や販売に関する実績をご紹介しました。

その他、CRO事業、INDICATE事業のPRもしてきました。 

 

 

https://micron-kobe.com/archives/works/indicate 

 

 

初日に、デュッセルドルフ市長がジャパンパビリオンを訪問されました。

その際に1社だけお話されることになったのですが、なんとマイクロンのブースに訪問していただきました。 

いきなりだったので、頭が真っ白になりつつ、マイクロンのサービスについてアピールしてきました。 

 

 

デュッセルドルフ市長に説明するIさん

 

 

 

-実際に会場で感じたギャップなど感じたことはありましたか?   

 

このMEDICAは、70の国/地域から約5,000社の出展企業、来場者約81,000人、展示会場10ホール以上とかなり大規模なイベントでした。 

マイクロンブースへの来訪者数は非常に多く、てんやわんやで対応していました。 

来訪者のバックグランドが分からない中、短い時間で来訪者のニーズを掴んで、 マイクロンのサービスの中からマッチしそうなものを提案するのは大変でしたが、とてもチャレンジングで面白い経験でした。 

 

 

 

-ちなみに商談する時はドイツ語ですか?英語ですか? 

 

すべて英語での商談です!

人生の中で、こんなに短期間のあいだに様々な国の方とお話ししたのは初めてでした。 

 

 

 

-忙しい日程だったと思いますが、今回の出張で楽しかったことやオフなどがありましたら教えてください

 

MEDICA開催前に現地入りしたので、電車でベルギーに移動して取引先を訪問しました。

取引先の方からたくさん食事にお誘いいただき、おいしい食事を堪能してきました。

 

 

 

 

―皆さん素敵な笑顔ですね!Iさん、お話ありがとうございました!

 

 

 

 

 

▲今回MEDICAに参加したメンバー

 

 

MEDICAでの活躍や、美味しそうなご飯写真にうっとりしていたブログ担当。

ですが、現地では予約した電車が来なくて経路変更を余儀なくされたり、海外あるあるのトラブルもあったそう…!

慣れない場所での展示会、開催期間中ずっと立ちっぱなしでとても大変だったのではないでしょうか。

 

もうすぐ、年末年始。

ゆっくりと疲れを癒してもらえたらよいなと思います♨

 

 

HAVE A NICE HOLIDAY !!

 

 
▲ ドイツのマーケットより

 

 

次回はMEDICA番外編をお届け予定です♪