社内風景
2023.03.29

みんなで歩こう!ウォーキングイベント―マイクロン「健康企業」宣言中!―

 

 

 

 

先週桜が満開となった東京。春らしい日も増えてきましたね。

そんな季節にぴったりの社内イベントが今、マイクロンでは開催されています。

 

題して「チャレンジウォーキング2023」

マイクロンでは「健康企業宣言」を行い、企業全体で従業員の健康づくりに取り組んでおり、東京・大阪・名古屋の全社員が参加できる形で実施されています。

今回はその様子をご紹介します🌸

 

その前に

健康企業宣言とは

健康優良企業「銀の認定」「金の認定」を目指して、企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言することです。

健康保険組合に加入している企業は、この宣言を行うことができます。

社員が健康になることで、「生産性向上」「従業員の活力向上」「組織の活性化」「企業価値向上」となることを目指し、企業として取り組んでいます。

 

 

このウォーキングイベント、いつでも自由に、どこからでも参加可能なんです!

 

どんなふうにおこなっているかというと…

・スマートフォンの歩数カウント機能で期間中の1日平均歩数を計測

・歩数を個人対抗とチーム対抗で競い合う

・チームは東京/名古屋/大阪の各事業所メンバーをMIXしてチーム分け、チームごとに総歩数を算出

・チームごとにグループチャットを立ち上げ、進捗を報告

・上位3人と上位3チームを表彰&賞品進呈!

 

※開催期間は2023年1~3月となっており、ブログ作成時点で残り3日、最後の追い上げに入っています…!

 

▲チームの進捗報告はこんな感じ♪1日平均1万6千歩、すごい!!!

 

 

このイベントについて、周囲の社員に感想を聞いてみました。

・歩数を気にして、階段を利用するようになった

・肩こりや腰痛が軽くなり、体の調子がよくなった気がする。夜よく眠れる(笑)

・業務で接点がない同僚とこのチームでやりとりできて、交流のきっかけになっている

 

 

実際にブログ担当も社内で「今月どのくらい歩いてる?」と談笑している風景を見かけたりして、盛り上がっているな~と感じました!

チームによっては1日平均歩数が1万歩以上の人が数人いるチームもあるそうで、、、結果が楽しみです🤩

 

 

 

たかがウォーキング。されどウォーキングで、心身ともに大きなメリットがあります。

糖質や脂質を燃焼する有酸素運動なので、継続すれば脂肪燃焼、肥満予防になりますし、代謝アップで心肺機能改善、骨粗しょう症予防への効果が期待できます。

また、体を動かすと、βエンドルフィンというホルモンが脳内に分泌されるため、ストレス解消やモチベーションアップにも有効です。

 

皆さんも、あたたかくなるこれからの季節、歩くことから健康づくりに取り組んでみてください!

 

 

参考URL:健康企業宣言「銀の認定」・「金の認定」を目指しましょう

参考URL:ウォーキングで美しく健康に!効果アップさせるための3つの方法と食事や時間帯を紹介