人事制度
2018.08.23

勤続10年のプレゼント!語学留学制度について~マルタ編~

 

 

皆さん、マルタ島をご存知ですか?

美しい海と歴史的建造物が多く残る、地中海に浮かぶ小さな島国です。

 

勤続10年を迎えたメンバーを対象に1週間の語学留学をプレゼントする制度について、前回のカナダ編に引き続き、今回はマルタ島へ留学したこの方にインタビューしました!

 

 

モニタリング事業部 Kさん 留学先:マルタ島

 

 

―留学はいかがでしたか?

 

初の一人海外&ホームステイでちょっと不安でしたが、マルタは治安もよく、人もとても親切で快適でした。
ホームステイ先はホストファミリー歴14年のベテラン家族で、また受け入れる生徒は「大人限定」としているのか、私以外の2人(スロバキア人とコロンビア人)も30歳以上でした。
案外ドライな感じで、親切だけどご飯が終わったら各自部屋に戻るという日常で、また残念ながらホームステイ先はお酒が禁止だったので、思いがけず健康的な日々を過ごした1週間でした。

 

学校の男女比は全体では7:3らしいですが、私のクラスは9:1ぐらいで女性でした。
30overクラスのためか、ほとんどがお母さんで10歳以下のお子さんがいる人も多く、家族で1ヵ月マルタにきて、ママだけが学校通ってるとか、家に子供を置いて3週間ぐらいきてる人が多いのに驚きました。
3歳、5歳、8歳の子がいる人に「誰が子供を見てるの?」って聞いたら「もちろんhusband!」って言っていて、日本とは違うなぁ~と思いましたね。

同じ学校の留学生たちの多くは3週間以上のコースで、その中の日本人だけが全員会社を辞めてきていました。。。
会社員で休暇を取ってきていた日本人は、私ともう一人の2人だけ、しかも1週間という短さ。
日本人の長期休暇の取らなさ(取りにくさ?)を実感し、またまた日本とは違うなぁ~と思いました。

 

 

―美味しかった食べ物を教えてください!

 

めちゃくちゃおいしい!!!っていうのはなかったですが(笑)、全般的においしいです。
ウサギ肉のパスタ(上写真)など想像とは違い、案外普通においしかったです。

 

観光地はヴァレッタや海のきれいなコミノ島が印象的でした。
私も語学留学のあと、プラス一週間個人旅行をして有名どころには行きましたが、あともう1週間いれたらもっと色々見れたのに・・とそれだけが心残りです。

 

―海が本当に綺麗ですね!クラスメイトのお母さん達のお話も印象的でした。

でもこんな楽園みたいなところに3週間もいたら、帰りたくなくなってしまうかも。。。

沢山のエピソードと写真をありがとうございました!

 

 

 

毎日の仕事に追われていると、視野が狭くなってしまったり、人との出会いも限られてしまいがちですよね。

カナダ編も含めお二人のお話から、普通の旅行では味わえない「語学留学」ならではの様々な出会いや経験ができるんだなと感じました。

人事担当の私も勤続10年を目指して頑張ろうと思います!(笑)

 

=================================

こんなマイクロンが気になる!働いてみたい!という方は以下のページも合わせてチェック♪

中途採用:応募職種一覧

新卒採用:リクナビ2019