品質管理の立場から医薬品開発の向上に貢献したい

キャリア採用

品質管理グループ

Y.Iさん

品質管理の立場から医薬品開発の向上に貢献したい

入社の決め手を教えてください

前職はCROで医薬品メーカーから受託した品質管理業務をおこなっており、業務報告や運用改善等をしていました。やりがいのある業務でしたが、自分の知識不足を感じていました。
前職では経験できない幅広い品質管理の知識を身に着け、医薬品の承認等に必要な品質を保てるように管理する体制(QMS)について学びたいと考え、マイクロンに転職しました。また、社員の方と話して感じた会社の雰囲気も入社の決め手です。新しいことにチャレンジができる環境なので品質管理業務について理解を深めつつ、やりがいを感じる毎日です。
 

担当している業務について教えてください

モニタリング事業と画像解析事業の品質管理業務をしています。様々な業務依頼者・試験の品質管理業務を経験でき、幅広い医薬品に関する業務の情報・知識を得られることころに面白さを感じています。
今後の目標は、品質管理職としてキャリアを積んでいき、幅広い知識を身に着けることです。ゆくゆくは学んだ知識と経験から、状況にあわせた品質を保てるように管理する体制(QMS)を社内の様々な部署へ提案できるようになって、いち早く医薬品が開発されることに貢献し、また業務依頼者との信頼関係もより深めることが出来ればと思っています。
 

マイクロンで働いてみたいと思う方へ

キャリアプランは人それぞれだと思いますが、マイクロンは育児休業や時間短縮勤務など、その人の状況にあわせた働き方が出来るように配慮してくれているため、働きやすい環境です。品質管理グループも半数以上の社員が子育て中です。
質問や発言のしやすい環境なので、私自身、学ぶことはまだまだたくさんありますが、幅広い経験と知識の習得できると実感しています。

ある1日のスケジュール

9:00

業務開始

その日の業務量を確認し、担当者間で業務分担

12:00

昼休み

お弁当を食べながら、おしゃべりランチ!

13:00

品質管理業務

画像解析事業部の各種書類の照査結果を担当者にフィードバック

17:00

業務終了

キャビネットを施錠して退社