様々な部署が連携してシナジーを生み出すために

キャリア採用

業務推進部

S.Kさん

様々な部署が連携してシナジーを生み出すために

入社の決め手を教えてください

前職はメーカーのIT会社でSEをやっていました。化粧品会社など様々なクライアントのシステムを作り、提供できることは魅力でしたが、残業も多く自分の働き方を見失っていました。
転職先としてマイクロンを選んだ決め手は「会社の誠実な雰囲気」です。面接の時に人事部の方やIT推進部の部長が事業について真剣に話し、困っている状況を素直に明かしてくれて、素直で誠実な会社という印象を受けました。自分らしく等身大で働ける会社だと思い、また自分もマイクロンの事業を手助けしたいと感じて入社を決めました。
 

担当している業務について教えてください

入社後IT推進部に配属され、4年間 画像診断のための読影システムを画像解析事業部と共同で作る業務をしていました。システム導入によってどのように効率化されるのかといったことやシステムにどのような付加価値を付けるかを、他部署のメンバーと話し合って形にしていく作業がとても面白く、やりがいのある仕事でした。
現在は業務推進部に異動し、様々な部署間での連携をサポートして横断的にシナジーを生み出す役割を担っています。読影システムの開発案件のみならず、部署間の仕事がスムーズに進むことを目指しています。
 

マイクロンで働いてみたいと思う方へ

求めれば、どんどん裁量を与えてもらえるので仕事のやりがいがあります。分からないことは素直に聞けば教えてもらうことができ、自分を成長させていきたい人や周りへ良い影響を与えていきたい人に、非常に向いている会社だと思います。エネルギー溢れる人の入社を期待しています。

システム開発案件がある場合の一日

9:00

メールチェック

9:30

チームMTG

チームのメンバーが担当するシステム開発案件の進捗を共有します。 遅れがないかや先の見通しとして阻害する課題はないかを確認することが目的です。

11:00

ヒアリング準備

ヒアリング項目のおさらいや、ポイントを再確認します。

12:00

ランチ休憩

最近は銀だこで豚丼ばっかり食べてます。

13:00

システム要望のヒアリングMTG

画像解析事業部の社員の方にどのような画像診断システムを 作るかヒアリングをします。どのようなシステムを作りたいかよりは、 どのような理由でその機能が欲しいか業務背景を聞くことを 心がけています。

15:00

ヒアリング要望の資料化、ユーザーとTELで仕様詰め

MTGで聞ききれなかったシステムの仕様などをTELで詰めていきます。

17:30

業務終了

障害対応が発生する場合の一日

9:00

外部セミナー(直行)

最新のセキュリティ動向の確認。IT技術は常に発展していくため、 最新の情報収集は不可欠です。

11:00

自社へ移動

13:00

メールチェック、ユーザーからのプロジェクトに関する質問の対応

システム仕様に関する質問など社員の質問にメールや TELで答えていきます。

14:00

障害対応

障害が発覚したら、システム担当者は迅速に復旧対応をする 必要があります。システムの利用者の方への影響範囲の周知や 障害原因の分析、対策の検討、実施をします。

16:00

プロジェクトの進捗確認、フォロー

17:30

業務終了