未来につながる仕事に関わる

キャリア採用

施設支援事業部

Y.Nさん

未来につながる仕事に関わる

入社の決め手を教えてください

マイクロンに入社する以前は香料・医薬品中間体製造や成分分析機器を扱う営業や、自動車等に貼り付けられるシールやラベルの生産準備など様々な業種職種を経験しており、その中で未来につなげられるような仕事に関わりたいと思うようになりました。
マイクロンは人の健康と命を助ける医療を通して社会に貢献できる点、Imagingにおいて日本での先駆者である点に魅かれ入社を決めました。面接時に感じた面接官の熱意や社員を大切に考えている点は入社後もギャップがなく、一番良かったと感じています。所属先の製造支援グループも名古屋事業所も少人数ですが、コミュニケーションの取りやすいメンバーに恵まれており様々な視点の意見を共有できるため、より成長しやすく魅力的な環境です。

担当している業務について教えてください

治験依頼者と施設との橋渡し、施設内でのPET薬剤のQC(Quality Control)業務、SOPの管理を担当しており、どの業務も正確に行うことを意識して取り組んでいます。PET薬剤のQC業務では自分が最終チェックとなるため緊張感もありますが、問題なく出荷できた時は達成感を得られます。また名古屋事業所は研究施設内にあり、先生方や技師の方とコミュニケーションを取る機会が多いことも楽しみの一つです。今後は新たなPET]薬剤の立ち上げや施設立ち上げに最前線で活躍できるように、知識を構築していこうと考えています。また、上司や先輩社員の方々が研究施設の先生方と築いてきた信頼関係を、より強固なものにしていきたいです。

マイクロンで働いてみたいと思う方へ

私は異業種・異職種から転職し、マイクロンで一からチャレンジする機会を貰いました。ここには小さなことでも大きなことでも相談に乗ってくれる仲間が居ます。一緒にチャレンジして成長していきましょう!

※所属、業務内容は取材当時のものです。

製造のない日のスケジュール

9:00

出社

メールを確認

10:00

社内ミーティング

本社と名古屋事業所で電話会議(各担当施設の情報をメーカーに報告する内容等の確認、相談)

11:00

社外ミーティング

メーカーとマイクロン(本社と名古屋事業所)で電話会議 (社内ミーティングで決めた内容を報告、確認)

12:00

昼休み

13:00

社外ミーティングの議事録作成

メーカーへの提出資料となるため、作成後、グループメンバーで修正

16:00

各種SOPの改訂対応

施設の書類やメーカーとの書類もあり。

17:30

業務終了

製造のある日のスケジュール

7:00

出社

メールを確認

7:10

QC試験準備

各試験機器のシステム適合性を確認 試験用の備品を準備(試薬は前日の午後に準備済み)

12:00

QC試験開始

被曝を軽減するために、万全の準備で臨みます。 正確であることが最も大切です!

14:00

承認、出荷

先生方に薬剤の承認のサインを頂きます。 撮像の先生に受領のサインを頂き薬剤を出荷します。

14:30

機器の洗浄

QC試験で使用した機器を洗浄します。

15:00

昼休み

製造のある日は夕方かQC試験準備が早く終わればその時間に取ります。

16:00

書類の共有

製造記録をメーカーと共有します。 気付いた点があればメーカーからフィードバックが来ます。

17:00

メール対応

17:30

業務終了