やりがいと働きやすさを両立できる環境

キャリア採用

IT推進部

アシスタントマネージャー Y.Nさん

やりがいと働きやすさを両立できる環境

入社の決め手を教えてください

前職はシミュレーションソフト販売会社でプログラマーをしていました。自動車メーカーな、ど様々なクライアントから依頼されたシステムを作って提供できることは魅力でしたが、自らのキャリパスを叶えられる環境ではないと思い、転職を決意しました。

面接の時に人事部の方やIT推進部長が私の話を聞いてくださり、真摯に向き合ってくれました。私の思い描いているキャリパスをすぐに叶えられないことや、入社をしたらどのような仕事に携わるのかを正直に話してくれ、その姿勢にこの人達と一緒に働きたいと思い入社を決めました。
 

担当している業務について教えてください

入社後半年間はアプリケーションの運用・保守をしていました。その後はインフラ業務をメインで担当しています。

今までのキャリアとは異なり未経験の業務でしたが、教育やフォロー体制があり、今では責任ある業務を任されたことに、とてもやりがいを感じながら仕事をしています。

IT技術は日進月歩で変わっていくので取り残されないように情報をキャッチアップし、新しい技術をマイクロンに適応できるか、また業務効率化できるかなどを考えながら仕事しています。
 

マイクロンで働いてみたいと思う方へ

マイクロンは子育て中の社員が多いため、男性の育休取得や時差勤務なども広く活用されています。私も今後育休を取得する予定でおり、子供がいる人にはとても働きやすい環境です。

分からないことは素直に聞けば教えてもらうことができ、自分を成長させていきたい人や新しいことに挑戦したい人に非常に向いている会社だと思います。責任感を持ち、何事にも積極的に取り組んでくれる人の入社を期待しています。

※所属、業務内容は取材当時のものです。

ある1日のスケジュール

10:00

出社

育児のための時差出勤を活用し、子供を幼稚園に送ってから出社。 メールチェック、サーバなどの稼働状況確認。

11:00

チームメンバーの進捗確認

12:00

昼休み

お弁当を食べながら、ニュースチェック。

13:00

ミーティング

NW機器の設計などについてMTGで話し合います。 抜け漏れがないかなど、チームメンバーと確認します。

15:00

デスクワーク

NW機器の構築作業など。 MTGで決定した事項などをもとに設定をいれて、動作確認などを行います。

18:30

退勤

業務終了。 時差出勤なので、終業は通常勤務から1時間ずれています。