人事制度
2023.07.19

勤続10年のプレゼント!語学留学制度~セブ島編~

 

 

▲フィリピン名物のジプニー

 

 

マイクロンには、勤続10年を迎えた社員を対象に1週間の語学留学をプレゼントする制度があります。

 

とはいえ、近年は海外に行きにくい時期が続いていましたね…。

今年になり海外との往来も増えてきて、社内でも「語学留学、そろそろ行ってもいいかな?」という相談をされるようになりました。

 

そんななか、今年トップバッターで5月に語学留学に行った社員に話を聞くことができました!

写真盛りだくさんで紹介します♪

 

 

SaMD事業部 Y.Kさん  留学先:フィリピン・セブ島

 

 

 

―今回は親子留学されたんですよね!

 

はい!娘(5歳)と一緒に親子で語学留学に行きました。

最初、幼児2人を日本に置いて私1人で語学留学に行くのは無理だなと諦めていましたが、とあるウェブサイトで親子留学の文字を見つけ、ゴールデンウィークに主人の休みを利用すれば、上の娘となら語学留学にいけるのではと思ったんです。

マイクロンとしては、親子での語学留学というのは初めてであったため、人事担当と密に連絡を取りながら、進めていきました。

もちろん、娘の費用は自費ですよー(笑)

 

 

▲学校の廊下

 

 

―留学中のレッスンはいかがでしたか?

 

事前準備して、娘もある程度英語を話せる状態で行ったので、それぞれマンツーマンレッスンを受けました。

私はテキストを使って英語の勉強、娘は遊びの中で英語を学び、自分たちのペースで学習できました。

また、留学先の学校では、午後から「コミュニケーションレッスン」というものがあり、観光地やマーケットなど、生徒が行きたい場所に先生と一緒に行き楽しむことができます。

リアルな場で英語を話して地元の人ともコミュニケーションを取ることができ、通常の観光ではなかなか行けない場所にも連れて行ってもらえたことが非常に良かったです。

 

▲フィリピン最古の教会・セントニーニョ教会

 

 

また、私たちが行った学校は、70-80代くらいの定年退職された方々や2-7歳のお子さんを連れて家族で学習しに来られている方々がいて、留学生同士で話す中でたくさん刺激を受けました。

 

▲たくさんの人に囲まれた卒業式

 

 

―セブ島でおすすめのアクティビティを教えてください!

 

ジンベイザメと一緒に泳げるツアーに参加しました。出発前からとても楽しみにしていて、間近で見るジンベイザメは思っていたより大きく大変迫力がありました。

こちらからジンベイザメに触ってはいけないのですが、サメのほうから勝手に近寄ってきて尻尾で触られたり、大きな口が真横にあったりと非常にエキサイティングで貴重な経験をしました!ちなみに娘は海の波と塩が怖かったようで、ボートから降りれませんでした・・もったいない

 

その他に、コンドミニアムのプールに毎日のように行き、現地の子供と英語でずっと一緒に遊んだりと、これぞインタラクティブな英語学習を経験したことも良い思い出です。

 

 

 

―今後勤続10年を迎える方へメッセージをどうぞ

 

娘は帰国してからも「先生ともっと遊びたい!」「また行きたい!いつ行くの?」とずっと言っているぐらい、お互い大変楽しめた語学留学になりました。

5日間だけの授業だったので、英語力が伸びたという実感は正直ありませんが、留学前のオンラインレッスンや社内英会話にトライしたこともあり、英語を聞く・話すことへの抵抗は無くなりました。

今後も英語学習を継続しようという刺激を受けたことが今回の一番の成果です。

 

最後にお伝えしたいことは、子育て世代でも語学留学いけますよーということです。諦めないで出来る方法を模索して欲しいと思います。

また、会社初の事例であっても柔軟に対応していただき、このような貴重な機会を与えてくださったマイクロンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

写真からも開放的な島の雰囲気が伝わってきますね🌴ありがとうございました!

 

Kさんの楽しそうな様子に触発され、ブログ担当も夏休みは海外旅行に行く予定です🎵

しかしフライトチケットを予約しようとして、パスポートの有効期限が切れていることに気が付きました…(ギリギリセーフでした)

皆さんもそれぞれ楽しい夏休みを過ごしてください!

 

Have a nice summer vacation🛫